昭和の30~40年代の頃のように、お店そのものが少なく、また、競合するお店もなく、開店をして看板をつけておけば、お客の方から探して来店してくれました。
しかし、現在では、お店の数も増え、競合するお店もため息が出るほどまでに増え増した。
そうすると消費者は、どのように変わるのかと言うと、同じような複数のお店を「比較をして選ぶ」ということをするようになり、これが習慣となったのです。
そのような消費者に、あなたのお店を選んでいただき、ご来店してもらうためには「どこにでもあるその他大勢のお店や商品やサービスと同じですよ!」では、選ばれることはありません。
今の消費者に選んでもらうためには、「だったら一度利用してみようか!」と思ってもらうことで、この「だったら」が、新規のお客様になる人の「初めて利用する動機」となるのです。
そして、この「初めて利用する動機」となるのは、あなた様のお店に、競合他店には無い、あなたのお店の特徴(強みや売り)なのです。
このあなたのお店の特徴(強みや売り)をハッキリさせることが、集客できる看板やウインド広告の決め手になります!
自分が考えていたり、導き出した「強みや売りや特徴」が、間違いではないかどうかを確認することが重要です。
新規開店のお店ではできませんが、既存のお客様、特に、常連のお客様に聞いてみることが重要です。
何故かといいますと、常連のお客様は、あなたの商品やサービスやお店の「何か」を気に入って、何度でも利用来店している人ですから、ズバリ、そのお客様に
「いつもご利用いただきありがとうございます。ところで、ちょっと変なことをお聞きしますが、いつもご利用いただいているのは、当店の何をお気に入り頂いているのでしょうか?」
と、お聞きください。
その答えと、あなたの思っている「強みや売りや特徴」が同じであれば言うことなしですが、もし、食い違っていれば、お客様がお答え下さった内容が、本当のことですので、考えを改めて、お客様のお答えになったことを、あなたの「強みや売りや特徴」にするべきです。
実は、このようなことが、いがいに多いのです。
大事なこと!
「あなたがどのように思っている」ということよりも、お客様が「どのように感じている」ということが、本当の「強み.売り.特徴」です!
絶対に一人よがりはしないことです!
看板が必要か!どのような看板を作れば良いか!一緒に考えます!
売り込みは絶対にしないので 安心です!
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